どうも、ツカバークです。
いつも更新報告ばかりじゃあれなので、SRC関連らしい記事を書いてみたり。
そんな訳で唐突に始まった不定期掲載コラム、
今回は本体同様随分更新がご無沙汰な(ちなみに3年以上更新されていない)
汎用戦闘アニメに収録されている演出の一つ、
会話アニメについて特集したいと思います。
この会話アニメ(と言えるのかは疑問ですが)は、
戦闘アニメ中に指定された表情で指定されたメッセージを表示することができます。
メッセージやダイアログでも戦闘アニメを表示することが可能ですが、
アニメ表示がOFFの場合でも表示されてしまう不都合があるので、
特殊効果も作る場合に重宝するという訳です。
ただし、この会話アニメも幾つか問題点を抱えています。
いつも更新報告ばかりじゃあれなので、SRC関連らしい記事を書いてみたり。
そんな訳で唐突に始まった不定期掲載コラム、
今回は本体同様随分更新がご無沙汰な(ちなみに3年以上更新されていない)
汎用戦闘アニメに収録されている演出の一つ、
会話アニメについて特集したいと思います。
この会話アニメ(と言えるのかは疑問ですが)は、
戦闘アニメ中に指定された表情で指定されたメッセージを表示することができます。
メッセージやダイアログでも戦闘アニメを表示することが可能ですが、
アニメ表示がOFFの場合でも表示されてしまう不都合があるので、
特殊効果も作る場合に重宝するという訳です。
ただし、この会話アニメも幾つか問題点を抱えています。
- 固定オプションがデフォルトで指定されていない為、カーソルが表示されてしまう
- データ討論では落とし穴に気づかずにそのまま放置されてしまう事が多い
- 表示時間を指定することができない
- 半角コロンが使用できない
補足として拡大戦闘アニメの場合は、
固定オプションが最初から指定されているので問題なく表示されます。
とはいえ表示時間が設定できるようにするにはどうすれば良いのか?
そんな疑問を解決するために既存の会話アニメを改良した物を用意してみました。
戦闘アニメ_会話改準備:
戦闘アニメ_会話改攻撃:
戦闘アニメ_会話改使用:
戦闘アニメ_会話改命中:
戦闘アニメ_会話改クリティカル:
戦闘アニメ_会話改とどめ:
戦闘アニメ_会話改発動:
AutoTalk Args(1) 固定 Args(4) Args(5) Args(6) Args(7) Args(8) Args(9) Args(10) Args(11) Args(12)
$(Args(3));$(Args(2))
Suspend
Return "Keep"
指定例:
会話改 表情名称 メッセージ 表示時間 オプション(背景・保持を除く)…
これで表示時間が指定でき、なおかつカーソルの表示もされないので、
通常・拡大共に違和感なく使用することができます。
問題点としては座標オプションが指定できない事ぐらいですが、
センタリングを挟むなりで対応してください。
(気が向いたら座標オプション対応版に改良するかもですが)
こんな感じで不定期ではありますが、お茶濁し程度に慣れれば幸いです。
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