忍者ブログ
ブログとは名ばかりの報告書的な物です
[1] [2] [3] [4] [5]
どうも、ツカバークです。
いつも更新報告ばかりじゃあれなので、SRC関連らしい記事を書いてみたり。

そんな訳で唐突に始まった不定期掲載コラム、
今回は本体同様随分更新がご無沙汰な(ちなみに3年以上更新されていない)
汎用戦闘アニメに収録されている演出の一つ、
会話アニメについて特集したいと思います。

この会話アニメ(と言えるのかは疑問ですが)は、
戦闘アニメ中に指定された表情で指定されたメッセージを表示することができます。
メッセージやダイアログでも戦闘アニメを表示することが可能ですが、
アニメ表示がOFFの場合でも表示されてしまう不都合があるので、
特殊効果も作る場合に重宝するという訳です。
ただし、この会話アニメも幾つか問題点を抱えています。
  1. 固定オプションがデフォルトで指定されていない為、カーソルが表示されてしまう
  2. データ討論では落とし穴に気づかずにそのまま放置されてしまう事が多い
  3. 表示時間を指定することができない
  4. 半角コロンが使用できない


補足として拡大戦闘アニメの場合は、
固定オプションが最初から指定されているので問題なく表示されます。
とはいえ表示時間が設定できるようにするにはどうすれば良いのか?
そんな疑問を解決するために既存の会話アニメを改良した物を用意してみました。

戦闘アニメ_会話改準備:
戦闘アニメ_会話改攻撃:
戦闘アニメ_会話改使用:
戦闘アニメ_会話改命中:
戦闘アニメ_会話改クリティカル:
戦闘アニメ_会話改とどめ:
戦闘アニメ_会話改発動:

AutoTalk Args(1) 固定 Args(4) Args(5) Args(6) Args(7) Args(8) Args(9) Args(10) Args(11) Args(12)
$(Args(3));$(Args(2))
Suspend
Return "Keep"


指定例:
会話改 表情名称 メッセージ 表示時間 オプション(背景・保持を除く)…



これで表示時間が指定でき、なおかつカーソルの表示もされないので、
通常・拡大共に違和感なく使用することができます。
問題点としては座標オプションが指定できない事ぐらいですが、
センタリングを挟むなりで対応してください。
(気が向いたら座標オプション対応版に改良するかもですが)


こんな感じで不定期ではありますが、お茶濁し程度に慣れれば幸いです。

拍手[0回]

PR
今回はスパロボ最新作のあの特殊能力の追加がメインですね。
日が終わるギリギリに更新したので、致命的なミスがまたあるかもですが(汗)

拍手[1回]

こんばんは、ツカバークです。
本日ツカバークインクルパックを更新しました。
Ver.7.2での更新内容は以下の通りです。


  • 撃墜数インクルで援護攻撃を行ったユニットに撃墜数を加算できるようにした
  • ユニット捕獲インクルの捕獲コマンドを、変数を指定することで封印できるようにした

更新内容は以上になります。
さあ、次はSRCコラムの執筆かな。

拍手[0回]

こんにちは、ツカバークです。
本日ツカバークインクルパックを更新しました。
Ver.7.0での更新内容は以下の通りです。


  • pilot.txt、unit.txt、animation.txtを更新
  • 連続行動インクルを新規追加
  • チャンスステップが回数式の場合、チャンスステップ可能回数を自動的に表示するようにした
  • 反撃で相手を撃墜した場合でも、チャンスステップ発動時のアニメが表示されるバグを直した
  • ユニット捕獲インクルのCaptureNGPコマンドで指定可能な項目を増やし、パイロットIDを取得するように変更した
  • CaptureNGUコマンドで、変形・パーツ分離・ハイパーモードの形態も自動で取得するようにした
  • インクル使用マニュアルの誤字を修正し、連続行動に関するヘルプを追加した

今回の更新で色々と仕様変更してますが、
一番の目玉は第二次SRWZにて初登場した連続行動なのかなと。
実は更新ギリギリまで作業をしていたので、バグ潰しが結構大変でした。


これで月1回更新のノルマは達成できたけど、
次の更新が出来るかが不安要素でもあったり。

拍手[0回]

こんにちは、ツカバークです。
本日、ユニット開発インクルードを更新しました。
Ver.2.1での更新内容は以下の通りです。


  • 進行度、技術レベルがグローバル変数で保存されてない場合の対策を施した
  • 技術レベルがグローバル変数で保存されてない場合、ユニットの開発が出来ないバグを直した
実は6月の始めにバグは既に修正済みだったのですが、
色々とやっていたので更新が遅れてしまいました。
そろそろ等身大問題集の方も更新再開しないとなぁ、とは思いつつ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ツカバーク
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
三度の飯もゲームも大好きなおっさんです。
例え無一文だろうと強く生きてます。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[05/28 ツカバーク]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
参加リング